キノコ栽培に挑戦

5年目にして、キノコ栽培に初挑戦です!
というのも、先日ストーブ用に頂いた薪が、キノコの原木にちょうどよいナラの木でした。燃やすのももったいなくて、キノコをやってみる事になりました。

早速キノコの種駒を用意して、ナラの木にはシイタケを。ついでに、少し前に伐採した庭の柿の木にもヒラタケを打ち込みました。原木にドリルで穴をあけて、種駒を打ちます。とりあえず、ここまでは簡単。


種駒はこんな感じ。ダボのような木が、キノコの菌に包まれています!
これを打ち込んだ原木は、しばらく仮伏せして菌を活着させます。その後、本伏せして菌が蔓延すると、めでたくキノコが出てくる、というわけです。

種駒を打つまでは簡単なんですが、ここからの管理が大切なようですね。直射日光が当らないようにして、湿度も適度に保たなければなりません。

うまく行けば来年の秋に出てくる予定です。
結構時間がかかりますが、楽しみに待ちたいと思います^^


話は変わり…今年の気候も激しいですね~。
「暑くて夏みたい」なんて話していたら、今日は雪がパラパラ。一気に寒さが戻りました。初夏の陽気に咲いていた花も、戸惑ったかな!?


暑くても寒くても心配になるのが農家の宿命でしょう(笑)
現在ぶどう畑周辺では、花桃が見頃を迎えています。



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine