摘果した柿で、柿渋づくり

7月は、干柿用の柿の摘果時期でした。
摘果するときはただ地面に落とすだけなのですが、
今回は青柿の一部を収穫して柿渋作りに挑戦しました。


駒ヶ根市の地域起こし協力隊をされているFさんと一緒に作りました。
大きな袋に入れてハンマーで叩くと、意外と簡単に割れます。


そこに水を入れておくと、数日でぶくぶくと発酵してきて、
さらに数日で泡が納まり白濁してきました。(上の写真)
柿渋特有の香りがほのかに漂ってきています。
そろそろ、ざるで濾して良い時期かな?
数年熟成させると良い色になるのだとか。
そんなに待てるかなー!出来上がりが楽しみです。


ちなみに我が家の台所。腰壁に柿渋+オイルを塗っています。
こちらは購入した柿渋ですが、作れるものなんですねー!
台所リフォームの記事はこちらです。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine