手前みそ

もう1カ月以上前の話ではありますが、1月末に仕込んだ甘口味噌を開封しました。
こんなような仕上がり。
開封すると、結構カビがひどかったため、容器を変えて冷蔵庫保存。
味は、開けた時は甘さと塩辛さがちょうど良いなと思ったけれど、
冷蔵庫で保存し始めてから、発酵臭が強くなってきた。
冷蔵庫内の発酵菌に影響を受けたのだろうか。
(例えば、納豆とか、豆乳ヨーグルトとか、酒粕とか、塩麴とか?)



2012年の味噌(左)と比較。右が2013年。一目瞭然の赤と白。
こうして二つを味比べすると、2012年(赤)はかなり馴染んで貫禄ある味。
2013年(白)は若くて、まだ塩とか麴の主張がある味。
どちらにも良さがあるなぁと思う。

ここ最近は、赤2:白1の合わせ味噌にして使っている。
夏には熟成度高めのあっさり味がいいですが、塩辛さが少し足りないので白で補うという感じで。


わ~キモ~イ。今までで一番カビが出ました。
消毒が足りなかったのか、冷暗所のないマンションだからか・・・。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine